【経営者インタビューVol.3】株式会社S-style 代表取締役 岡本章吾氏

メンズジュエリー「gian
デザイナーの田中友美です。

 

経営者インタビュー第3弾は、銀座で完全予約制のサロンを持ち、
イメージスタイリスト®としてイメージコンサルタントオーダースーツ
展開されている株式会社S-style岡本章吾社長です。

 

 

 

起業して7年、上場企業の経営者やトップセールスマンなど、
政財界、経済界、芸能界などの多くの顧客を持ち、
印象形成やイメージ戦略を体系化し、その人が最も似合う
スーツを提案し、高い支持を受けています。

 

そんなご活躍の岡本社長ですが、当初は起業願望はなく、
パーティーで知り合った人に「将来の夢」を聞かれ、
自分の今後を考えるきっかけとなったとなります。

 

 

 

イメージコンサルタントを始めるきっかけ

 

ある人から「将来の夢」を聞かれ、
今後のことを真剣に考えるきっかけとなりましたが、

 

「なぜファッションの道を選んだか?」

 

というと、

 

「服装はコミュニケーションツールである」

 

ということを学生時代に感じたからです。

 

内気で仲間に溶け込めなかった中学時代、
お母さまが買ってくれたラルフローレンのシャツ
着て学校に行くと、

「そのシャツいいじゃない」

と友達に褒められ、仲良くなるきっかけとなりました。

 

また大学時代はX-JAPANが好きで「とがり過ぎ」ていたため、
バイトの面接で何社も落とされていたのが、
就職活動で髪の色や服装を変えた事で百貨店から内定をもらう事となりました。

 

見た目の印象の大切さ

 

過去のこうした経験からイメージコンサルタントの道を
選ぶことになります。

 

2014年、30歳の誕生日をきっかけに会社を辞め、
イメージコンサルタントとして独立。

 

その時、会社からは昇格の話、
プライベートではお子さんが誕生。

 

そんな節目の年に会社を退職しイメージコンサルタントとして、
新たな道をスタートします。

 

「将来の夢」を聞かれてからちょうど1年後のことです。

 

 

 

売上のない半年間

 

起業当時は、

 

知識と技術があれば売れる

 

と思っていたものの、なかなか集客ができず、
半年間の売り上げは殆どありませんでした。

 

自己資金も底をつき、いよいよ廃業か…
と思っていた時に、イメージコンサルタントに加え
オーダースーツをスタート。

 

また起業家が集まる交流会に参加したことをきっかけに
徐々に売上が上がってきました。

 

そして「イメージをスタイリングする」という
イメージスタイリスト®の商標をとり、
オリジナリティーを更にうち出していきます。

 

その後は知識や技術を更に磨き、自ら交流会も開き人脈を広げ、
飛躍し続けている岡本社長の大事にしているものは「自分軸」。

 

ゆるぎない「自分軸」があったから辛い時を乗り越えることができ、
ぶれない「信念」や「考え」があるから信用に繋がり、
いいお客様と巡り合うことができた。

 

またあるメンターに出会い、

 

人は「お金」ではなく「人柄」

 

ということを強く学び、常に謙虚な気持ちを心掛けてます。
そんな岡本社長の座右の銘は、

 

人生みな師匠 (by岡本章吾)

 

「年齢かかわらず、誰もが私の知らない知識を持っているはず。
なので自分にとってはみなさん師匠です。」
と話す岡本社長。

 

この謙虚な姿勢が、お客様への信頼に繋がっているのだと、
お話伺っていて感じました。

 

 

 

 

 

「レジェンド」と「ロイヤル」と「テーブル・テニス」

 

幼い頃から惹かれる人にはある共通点があり、
スポーツ界では「キング・カズ」
お笑いでは「とんねるず」
アーティストでは「マイケル・ジャクソン」「X-JAPAN」
といったように、その世界でトップを極める「レジェンド」です。

 

トップを極める人は、人と競うのではなく己と戦い、
自分の思いあり方を大事にしています。
まさに岡本社長が大事にしている「自分軸」の人です。

 

また格式や伝統のある「ロイヤル」の世界に惹かれ、
サロンのインテリアにも所々にロイヤルの雰囲気。
そして岡本社長の振る舞いも紳士的で品のある雰囲気
漂っておられます。

 

そんな岡本社長の休日の楽しみは卓球(table tennis)。
地味に見える卓球ですが、以外にハードで体が鍛えられ、
3年間続けています。

 

 

今後の展望

 

「日本一と言われる人のイメージスタイリスト®をすること」を目標に、
日々、研鑽を積んでいる岡本社長。

 

イメージブランディングを軸に、テーラー、スタイリスト、
企業研修や執筆など幅広く行っていますが、今後はより多くの人に
「ファッションでの悩み解決法」「イメージアップ法」
届けていきたいと考えています。
その為には仲間も必要です。

 

「ファッション事業で独立したい」

「新規事業でファッション事業を展開していきたい」

 

という方々に向けて、オーダースーツ起業塾を全国に広め、
皆さんと共に伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に運とは…

 

自分は「運が強い」と言い切る岡本社長ですが、
「運が強いのは常に行動しているから」だそうです。

無理だと思っていたら何も達成しないし、何も起こらない。

 

Nothing is impossible  (不可能なことはない)

奇跡は待つものではなく起こすもの

 

これはX-JAPANのYOSHIKIも好んでいる名言で
岡本社長の好きな言葉です。

 

常にポジティブで研鑽を積まれている岡本社長の
今後のご活躍がとても楽しみです。

 

岡本社長、この度はインタビューに
ご協力いただきありがとうございました。

 

 

イメージスタイリングオーダースーツに興味のある方はこちらから。

【Link】imagestylist lit.link(リットリンク)

【HP】銀座の本格オーダースーツなら完全予約制のS-style (s-style-fashion.com)

【Facebook】S-style | Facebook

【Instaguram】岡本章吾/イメージスタイリスト/テーラー(@shogo.ok) • Instagram写真と動画

【オーダースーツ起業塾詳細】オーダースーツ開業・独立ならs-style (peraichi.com)

 

 

gianについてはこちら
gianへのお問い合わせはこちら